2017年9月29日金曜日

社会人講師講演会

9月27日(水)に社会人講師講演会が行われました。
本校の2学年を対象に、株式会社花のみさわ代表取締役社長三澤俊之さんを講師にお招きして、「社会人に向けての心構え」について講義をしていただきました。

三澤さんによる講義を受けている様子
 
生徒代表として、時澤さんがお礼の言葉を述べました
 
講義後はクラスに戻り、それぞれの生徒が講義内容を振り返り、感想文を書きました。

以下、生徒による感想です。
私は今日の社会人講師講演会での話を聞いて将来に対して少し不安になりました。なぜなら力不足を感じたからです。
企業や社会で必要とされる力で、1位が熱意・意欲、2位が行動力・実行力、3位が協調性。これらを合わせて自ら考え、行動する人なのだそうです。その他にも前に踏み出す力・考え抜く力・チームで働く力などがありました。
私には行動力や前に踏み出す力には自信があります。でも、協調性・チームで働く力・考え抜く力が力不足だと感じました。自分の性格的に、消極的でチームで動いていても自分の意見を人に聞かれないと言えない所があるからです。
なので、私は残り少ない高校生活で自分が不足している力を意識して少しずつ力をつけていきたいと思いました。