当日は吹奏楽部の演奏で販売がスタートしました。和太鼓の演奏、食品部による蕎麦打ちのデモンストレーション、茶道部によるお手前、ダンス部によるパフォーマンス、美術部によるばらの淡彩画展示、PTAによる焼きまんじゅう販売、豚汁配布、苗や野菜の販売が行われ、大きな盛り上がりを見せていました。特に生物資源系列によるばら苗・花苗・タマネギ販売には朝早くから長い列ができていました。
バラ園全体
さらに、茶道部・ダンス部が今年は新たに加わり好評を得ていました。
ばら園の奥ではファーム部が有機野菜の販売、オニオンスライスの試食も行っていました。
バラ園全体
吹奏楽部の演奏
和太鼓部の演奏
美術部の絵の展示
蕎麦のデモンストレーション
さらに、茶道部・ダンス部が今年は新たに加わり好評を得ていました。
今回から参加した茶道部のコーナー
ダンス部のパフォーマンス
ばら園の奥ではファーム部が有機野菜の販売、オニオンスライスの試食も行っていました。
野菜販売の様子
試食の様子
食文化系列では例年人気のマドレーヌをばらの焼き印を押してリニューアルしました。また、安総のばらを使い、「ばらジャム入りシフォンケーキ」もこの日のために作りました。さらに、当日はマドレーヌやシフォンケーキ、栄泉堂さん・扇堂さんのお菓子、手作り焼きそばを販売しました。お菓子は開始10分もしないで売り切れてしまうものがあるなど、大盛況でした。焼きそばにも沢山のお客さんに並んで頂き、生徒は暑い中、一生懸命焼きそばを作っていました。
お菓子販売
焼きそば販売
今回のばら展では生徒が日頃、練習してきた成果を発表し、授業を通じて栽培・製造してきたものを販売することができ、地域とのつながりを再認識することができたのではないかと思います。
最後に・・・
生徒会による文化祭アンケートも実施し、沢山のご来場者の方々にご協力いただくことができました。
今回実施しましたアンケートも参考にさせて頂きながら、10月行われる文化祭の準備を進めてまいりますので、ご来場いただければと思います。