当日は小雨のパラつくあいにくの空模様でしたが、多くのお客様に足を運んでいただくことが
出来ました。
芸術祭は文化部や芸術文化系列が中心となって開催される祭典です。
当日までに各部各系列にて練習や準備に明け暮れたことと思います。
まずは生物資源系列の生徒が育てた花壇がお出迎え。
茶道部によるお手前。和やかさが漂います。この日のお菓子は落雁(らくがん)。
そして展示部門。
今回の芸術祭ポスター原画。芸術文化系列(美術)3年生の作品です。
写真部。学校生活のひとこまや安中の豊かな自然をとらえた作品群。
文芸部。イラストや文集など、日頃自由に書きためてきた作品です。
美術部・芸術文化系列(美術)の生徒作品。力作が並びます。
そしてお待ちかね、ステージ部門が午後よりスタート。
ステージでは和太鼓部・芸術文化系列(音楽)・吹奏楽部・演劇部・ダンス部の
各団体が初冬の寒さに負けぬ熱演を披露しました・・!
まずは本校清水校長・前生徒会長よりご挨拶。
和太鼓部。信越本線・横川駅の演奏でもすっかりおなじみ。
その人気は各地の鉄道ファンからもファンレターが届くほど。
今回は横笛と銅鑼(どら)を交えた、静と動が際立つ躍動感溢れる演奏でした。
芸術文化系列(音楽)。
ソプラノ独唱あり・ピアノソロあり・合唱ありの日頃の授業で培った、
幅広い音楽表現を聴かせます。
吹奏楽部。吹奏楽というには少人数ですが、
楽器を掛け持ちするなどの見事な連係プレーを見せ、
コンクールごとに話題を呼んでいます。
演劇部。部員数減による昨年度の休部状態をはねのけ、今年は見事復活!
少人数キャストと効果音を上手く生かしたテンポの良いコメディで場内を沸かせました。
そして、ステージ部門もいよいよラスト。安総が誇るダンス部の登場です!
部員全員でのオープニング・安総トライブ。見事な一体感。
時にはスローテンポで。
「アイネクライネ」。バラードナンバーもシックに踊りこなします。
「ロンリーハーツ」。いじめをテーマにした、メッセージ性のあるナンバー。
最後は顧問の青木先生&コーチ陣、ダンス部OGのみなさんも加わり、
全員でにぎやかなカーテンコール!いつも以上に熱気に満ち溢れた舞台でした。
ダンス部の演技を見ていていつも感心すること。
客席の生徒達から舞台上の部員の名前を呼ぶコールが、
プロのコンサートのように絶え間なくかかることです。
安総の絆の強さを物語る、心温まるシーンです。
そしてそして、忘れてはならないのが受付に司会にパンフレット作成に、
陰日向となって奔走してくれた、
生徒会と庶務の皆さんです。生徒会選挙後の初めての大きな行事ということもあり、
慣れない仕事に戸惑う点も多々あったのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。
お越しいただいた多くの皆様に篤く御礼申し上げます。
来年度も是非ご期待下さい!