2014年10月18日土曜日

第3回 総翔祭 系列編

10月18日(土)、本校3回目となる文化祭「総翔祭」が開催されました。

普段の系列の取り組みを活かした模擬店や発表、部活動での模擬店、ステージ発表とありましたが、地域の方や他校の生徒など多くの方が来場してくれました。

今回は系列での様子を掲載したいと思います。

文理教養系列文系では、生徒が来場者の方々と上毛カルタと百人一首の対戦を行いました。来場した方に楽しんでいただけたようです。



文理教養系列文系















文理教養系列理系では、スライム作りや炎色反応の実験などを来場した人に体験してもらいました。スライム作りは多くの方に好評でした。


文理教養系列理系















人間健康系列では、3年生がチョコバナナの販売、2年生がスポーツ3本勝負を行いました。チョコバナナは午前中で完売となりました。


人間健康系列3年生















人間健康系列2年生


















芸術文化系列音楽系では、ステージ発表で三味線や琴、多目的室でハープ・ピアノといった様々な楽器の演奏を行いました。たくさんの方に日頃の成果を聴いていただくことができました。

芸術文化系列音楽系














芸術文化系列美術系では、アートカフェを開き和菓子やデザートを食べながら作品鑑賞ができるスペースを展開しました。


芸術文化系列美術系














生活文化系列保育系では、シロクマカフェを開き絵本や飾り付けで癒やしの空間を提供しました。シロクマちゃんの形のホットケーキは好評でした。


生活文化系列保育系















生活文化系列福祉系では、お化け屋敷を行いました。長蛇の列ができる大盛況で、泣き出す生徒もいるくらい怖かったようです。

生活文化系列福祉系















生物資源系列では、おもち、フライドポテト、ハーブティーの提供を行いました。生徒が栽培した食材を使い、多くの人に喜んでもらうことができました。

生物資源系列


















食文化系列では、食堂と菓子販売を行いました。食堂ではカレーやうどん、菓子販売ではガトーショコラとマドレーヌが大盛況となりました。


食文化系列
















情報電子系列では、3年生がたこ焼きの販売を、2年生が自作ゲームの展示を行いました。たこ焼きは多くの方に好評だったようです。


情報電子系列3年














情報電子系列2年

















メカトロニクス系列では、全体では実習や総合研究の作品の展示を行い、3年生がクレープとネームタグの販売、2年生がフランクフルト販売を行いました。



メカトロニクス系列・作品
















メカトロニクス系列2年生














情報ビジネス系列では、3年生がわたあめと落書きせんべい、2年生がタピオカジュース・ホットドック・クッキーの販売を行いました。タピオカジュースは800杯売れ、大好評でした。


情報ビジネス系列3年生















情報ビジネス系列2年生















1年生は系列に所属していないため、空き缶モザイクアートの製作と正門の近くでお祭り広場を開きました。

左上:青いアートのモデルは髙田校長先生です。



1年生お祭り広場














また、PTAの方にも参加・協力していただきました。焼きまんじゅうの販売・豚汁の無料配布は、生徒や地域の方にもたいへん好評でした。
















系列の販売発表の様子は以上です。次回は部活動の販売・発表の様子を掲載したいと思います。