2017年6月29日木曜日

企業学校見学会

6月22日(木)に企業学校見学会がありました。
2年生を対象に行っています。
これは系列ごとに分かれて、物が作られる仕組みや社会情勢を知ったり進路決定の参考にしたりすることを目的に、企業や学校を見学する行事です。
芸術文化系列は、育英短期大学と群馬県立高崎産業専門校に行ってきました。
育英短期大学では、学科の紹介に始まり、施設見学、小池教授の「色と性格」についての体験授業などがありました。
小池教授による体験授業は生徒たちにとっては新鮮で、また「色と性格」という授業内容は私たちの生活にも直結する内容であり、興味深かったようで、非常に熱心に授業を受けていました。

小池教授による「色と性格」の体験授業を受けている様子

昼食は学食を利用させていただきました。

食券を自分で購入し、学食で昼食をとっている様子

午後は群馬県立高崎産業専門校に行きました。
ここでは専門性あふれる様々なコースの見学を行いました。
安総の先輩による話も聞くことができ、実際に進路を考えるきっかけとなったようです。



安総の先輩による話を聞いている様子


芸術文化系列(美術、音楽)全員で記念撮影