2016年6月7日火曜日

2学年 修学旅行事前学習

6月7日(火)に2学年の沖縄修学旅行の事前学習が行われました。
講師に元八重山平和祈念館職員の綿貫円さんをお招きし、沖縄の文化や歴史について講演していただきました。

綿貫さんは沖縄県石垣島の出身で、沖縄の食べ物や方言など楽しい話を交えながら、様々なことを教えてくれました。

特に、沖縄戦の話では、生徒達も真剣な表情になり、熱心に耳を傾けていました。

講演の後は、ホームルームに戻り、グループで講演の内容について話し合いをしました。
生徒たちは、沖縄戦や米軍基地のことなど初めて知ったことが多かったと話していました。

今回の学習を通して、修学旅行で多くのものを見て学びたいという気持ちが強くなったようです。